SSブログ

「ご注文はうさぎですか?」ミュージアム & 「ご注文はラーメンですか?」鶏王けいすけ ココアつけ麺 とま鶏白湯 [イベント]

W杯日本代表グループリーグで敗退してしまいましたね...
開幕前は期待も込めてベスト8くらいいくんじゃないかと思ってたんですが。。。
やはり初戦のコートジボワール戦の敗戦が痛かったと思います。


さて今週の日曜日にAKIHABARAゲーマーズさんで「ご注文はうさぎですか?」(以下「ごちうさ」)ミュージアムと、ラーメン店「鶏王けいすけ」さんで「ごちうさ」とのコラボメニューがあるということで行ってみました。
それでは「続きを読む」からどうぞ。

まずは「ごちうさ」ミュージアムから。
行ってみると非常に小規模で前回の「未確認で進行形」ミュージアムと同じ場所だったのですが、同じフロアで「
ノーゲーム・ノーライフ」ミュージアムをやっていたため、半分から三分の二くらいの広さでした。

2014-06-22 14.24.14.jpg
2014-06-22 14.24.15.jpg
2014-06-22 14.24.16.jpg

ミュージアム恒例のキャラクターパネルのコーナーのみ撮影可でした。
小規模ながらお客さんは結構いたので、他の方が写らないように撮るのが大変でした...

2014-06-22 14.23.34.jpg

チノ曰くパンしかまともにつくれないココアさん

2014-06-22 14.23.35.jpg

ティッピーを抱くチノちゃん

2014-06-22 14.24.11.jpg

メニューと銃をもつリゼさん。どこに向かうのでしょうか...

2014-06-22 14.24.12.jpg

ほとんど置物みたいなあんこと千夜さん

2014-06-22 14.24.13.jpg

ワイルドギースに襲われそうになるシャロさん

アニメ絵じゃなくて、原作のKoi先生の絵なのが面白いです。Koi先生のイラストはタッチがめちゃめちゃきれいですよね。背景もパネルで手が込んでいて可愛らしい撮影コーナーでした。
その他には、アニメのラフの展示や関連グッズの紹介コーナーなどがありました。
小規模ではありましたがファンには十分に楽しめる展示内容でした。


さて次は「ご注文はうさぎですか?」と「鶏王けいすけ」さんとのコラボ、ココアつけ麺 とま鶏白湯の紹介です。
このコラボは「ご注文はラーメンですか?」という企画の中のひとつで全国のラーメン屋が「ごちうさ」とコラボして、キャラクターにちなんだオリジナルメニューを商品化するというものです。
この企画のメニューを注文すると書き下ろしのポストカードがもらえるみたいです。
ですがなんとコラボをしているお店が北海道から福岡まであるので、全種類集めるにはなかなかハードな企画です。僕は東京にある2店舗のうちのひとつ「鶏王けいすけ」さんに行ってきました。

2014-06-22 13.48.49.jpg

僕が並んだときには6~7人ほどが1列になっていました。
入口に企画のポスターが貼ってありました。このイラストも可愛いですね。
リゼさんの貫録がすごいです...

2014-06-22 14.04.05.jpg

注文は食券制で食券を店員の方に渡してから、7~8分くらいでとま鶏白湯のつけ汁が先に出てきました。
その間に無料のもやしをモシャモシャ食べます。美味しかったです。麺はそれから3分くらいで出てきました。
とま鶏白湯のつけ汁はトマトベースのピリ辛スープで、上に一味唐辛子・ねぎ、そして中には柔らかい鶏肉が入ってました。麺なしで食べてみましたが辛さと鶏肉が絶妙にマッチしていました。トマトがベースだからか少しイタリアンな味にも感じました。
ココア麺は中にココアパウダーが練りこまれている程度で、麺自体にはココアの味はしませんでした。上にかかっているのは、粉チーズで店員さんに頼めば追加もしてもらえるみたいです。
麺とつけ汁の相性は抜群で、見た目よりもつけ汁がよく絡む麺でした。粉チーズがトマトベースのつけ汁に良いアクセントなっており、辛いのが苦手な僕でも食べられました。

2014-06-26 16.21.36.jpg

そしてこれが注文時にもらえるポストカード。
このココア、すごく可愛いポーズなんですが何をしているのでしょうか...?
余談ですが僕、こういう体育祭のクラスTシャツみたいな服好きです。

「ご注文はラーメンですか?」はポストカードがなくなり次第終了、「ごちうさ」ミュージアムは今月29日までとなっています。そしてこの日はまだ始まっていなかったのですが、今月24日から7月6日まで秋葉原UDXでもごちうさ展がやってるみたいです。さらについさっきの情報で、7月1日から同31日まで秋葉原のハニートーストカフェで「ごちうさ」コラボをやるとのこと。




今月・来月は秋葉原がこのような「ごちうさ」祭りな状態なので、「ごちうさ」ファンの方は行ってみてはいかがでしょうか。

追記
(6/28) ハニートーストカフェのURL訂正ツイートがあったので追加しておきます。上述のリンクも訂正URLに差し替えておきます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。