SSブログ

まんがタイムきららフェスタ! [イベント]

前回の記事と同じ日6/22に「まんがタイムきららフェスタ!」(夜の部)に行ってきました。
僕は芳文社、特にまんがタイムきらら系の漫画が大好きでこのイベントは開催発表時から行きたいと思ってました。初めての「まんがタイムきらら」をテーマにしたイベントですからね。行かないわけにはいきません!

イベント時の写真とかは当然なんですが撮影禁止で撮れなかったので公式のイベントページを見ていただきたかったんですが、もうすでに削除済みでした。(http://www.dokidokivisual.com/kirarafesta2014/)
その上で僕なりの感想とか物販で買った物のレビューも交えつつ楽しんでいただけたらと思います。

続きは「続きを読む」からどうぞ。会場は水道橋にある東京ドームシティホール。
芳文社漫画ファンはご存知かもしれませんが、水道橋は芳文社の本社編集部があるまさに芳文社漫画ファンにとっての聖地ですよね。ということもあって会場に入る前に芳文社を拝むことにしました。

聖地

あすなろさん(@asu_naro)が投稿した写真 -




ではまずイベントの様子から。
参加しているのは「桜Trick」「きんいろモザイク」「ご注文はうさぎですか?」「ゆゆ式」「ハナヤマタ」の5作品。
これらの作品の声優さん達が出演しました。
ですがこの裏で五反田で行われている某ゆるい百合アニメと国際フォーラムで行われている某偽の恋アニメのイベントがあり、それらと被っている方(内山夕実さん、東山奈央さん、大久保瑠美さん、津田美波さんと欠席理由はわかりませんが戸松遥さん)は欠席されていました。でもこれ今回の出演者だけでもめちゃめちゃ豪華ですよ。これが7000円で行けるのは有難いです。

東京ドームシティホールのエントランスにはお祝いの花が置かれていました。このイベントがたくさんの人に支えられているのがわかります。

2014-06-22 21.00.42.jpg
2014-06-22 17.13.08.jpg
2014-06-22 17.13.13.jpg
2014-06-22 17.13.21.jpg

またエントランスには出演者の声優さんたちへのプレゼントBOXも置かれていました。

2014-06-22 17.14.18.jpg
2014-06-22 17.14.33.jpg
2014-06-22 17.14.40.jpg
2014-06-22 17.14.50.jpg
2014-06-22 17.15.05.jpg

ん?これゆゆ式の種田梨沙さんのところ(小路 綾 役)となってませんか?
アヤヤ役だときんいろモザイクの方にいくはずなので、おそらくスタッフのミスですね。

ちなみに終了後の写真なんですが会場の様子はこんな感じ。
あの作品の絵が描かれている扉から声優さんが出てきました。
僕が観ていた位置は大体下の画像くらいの場所からです。

2014-06-22 20.51.35.jpg
2014-06-22 20.50.32.jpg

では次に演目の内容について。
演目はほぼ出演者である声優さん好きのためのイベントという感じでした。


朗読劇
 朗読劇は大型スクリーンに映し出された静止画に合わせて書き下ろした内容の台本を声優さんたちが読んでくれるというもの。芳文社作品好きであり声優好きの僕にはたまらない企画でした。

ゆゆ式
 ゆゆ式では唯一会場にいる縁役の種田梨沙さんを中心として話は進んでいきます。ゆゆ式メインのうちの二人が五反田でイベントやっていたのですが、縁対千穂、佳、ふみの構図は原作でも少ないので新鮮で五反田にいる二人を弄るネタで会場は大爆笑でした。

3978761d87131115ce21c20fe4d07d8603ef31d6.jpg
7dff619d.jpg
(イメージ)

桜Trick
 戸松遥さんが欠席だったのでコトネとしずく中心の朗読劇でした。もちろん百合前回の内容で観客からの歓声が絶えませんでした。まぁ百合好きの集まりみたいなもんですからね。あと僕はこの朗読劇で相坂優歌さんの演技に鳥肌が立ちました。あの色気のある声に男性陣はやられてしまったのではないでしょうか。

きんいろモザイク
 カレン役の東山奈央さんと陽子役の内山夕実さんが某偽の恋イベントでいないので、アリス・シノ・アヤヤの3人の朗読劇でした。このメンツとなればやはりアリスとシノのイチャっぷりにアヤヤが突っ込むスタイル。朗読劇の中ではきんモザが一番原作に近い話だったと思います。

361e736e67e6f4cd08abc099889a402e35f40df6.jpg
(イメージ)

ハナヤマタ
 ハナヤマタはアニメ放送前だったので朗読劇はなく、ゲームやグッズなど予告と初公開のPVという内容でした。PVは鳥肌が立ってしまうような素晴らしさです。実際に後日放送されたアニメはかなり面白かったです。朗読劇が披露できなかったお詫びということらしいですが、オリジナルのブックカバーが入場時に配布されました。

ご注文はうさぎですか?
 出演者はPetit Rabbit'sとチマメ隊と青山ブルーマウンテン役の早見沙織さんの8人。やはりこのとき放送中だったアニメだけあって、観客の盛り上がりもイベント構成もごちうさ中心でした。早見さんの古畑任三郎のモノマネをしたら、一気に伝染してごちうさメンバーに広がりましたw 笑いでお腹が痛かったです。
 さらにごちうさのみライブパートがありました。Petit Rabbit'sの「Daydream Cafe」とチマメ隊の「ぽっぴんジャンプ」に会場は大盛り上がりでした。あやねる可愛い・・・。


サインボールタイム
 声優さんたちが1人一個ずつサインボールを投げてくれます。内田真礼さんは上の階まで届くようにドッキリ番組で使うようなバズーカ(笑)を使ってくれました。佐倉綾音さんのボールはナイスコントロールで観客に文字通り当たったみたいです。僕は後ろ3mくらいのところにボールが行ったくらいでボールを取るチャンスもなかったです・・・残念。


コラボレーション企画
 今回の出演者全員をランダムに5チーム(きららチーム、ミラクチーム、キャラットチーム、フォワードチーム、MAXチーム)に分け、各チームが五つのお題を選びそれを4コママンガ形式でスケッチブックに描くというもの。そのお題は以下の5つ。
  ・きらら総選挙
  ・夏休みの宿題
  ・きららのキャラである心得
  ・Manga Time Kirara Festaであいうえお作文
  ・大好き♡
 選択したお題はきららとフォワードが「大好き♡」、ミラクとMAXが「きららのきゃらである心得」、キャラットが「きらら総選挙」でした。優勝したのはフォワードチーム。他のチームのようにネタに走らず可愛かったのが勝因だと思います(笑)優勝賞品はなぜか高級梅干しwwフォワードチームの種田さんが大喜びでした。


擬音ジェスチャーゲーム
 ルールは作品ごとのチームに分かれ、1人が擬音とジェスチャーを使ってお題を表現し、チームの他のメンバーがそのお題を当てるというもの。これは作品を意識しないでいいゲームだったので皆さんがハジケていて面白かったんですが、早見さんの暴走族が抜けて面白かったですね。「おらぁ~おらぁ~」は観客みんなの記憶に残ったと思います(笑) 優勝したのは桜Trickチーム。優勝賞品はさっきの梅干しは何だったのかと思わせる「きららフェスタオリジナルケーキ」でした。


プレゼント抽選
 ダーツを使った抽選会。またも佐倉綾音さんの全力投球がありましたが、僕はかすりもしませんでした・・・。


エンディング
 各作品の代表者が締めのあいさつ、出演者&観客の「まんがタイム~?」「きららー!」の掛け声でフィナーレとなりました。

b90a00583eba22c76b82614c72d6e733ddc5ee07.jpg


物販
ではここからは物販で買ったものを紹介します。

「まんがタイムきららフェスタ」パンフレット

2014-11-29 23.24.04.jpg
2014-11-29 23.30.02.jpg
2014-11-29 23.28.53.jpg
2014-11-29 23.26.40.jpg
2014-11-29 23.29.30.jpg

やはり行ったからにはこれは外せないと思います。
内容は参加作品の紹介、声優さんによる自分の演じているキャラクターの紹介とQ&A、作品ごとの座談会など盛りだくさんでした。僕は今でもこれを読んではきららフェスタのことを思い出したりしています。

「まんがタイムきららフェスタ」Tシャツ
なんだか体育祭のクラスTシャツみたいでカワイイです。

2014-11-29 20.41.18.jpg
2014-11-29 20.42.29.jpg

『まんがタイムきららフェスタ』に行ってみました!
中身は普通のまんじゅうですが、中に5作品のイラストカードのうち一枚が入っています。

2014-11-13 17.36.34.jpg
2014-11-13 17.41.27.jpg
2014-11-13 17.44.54.jpg
2014-11-13 17.46.33.jpg
2014-11-13 17.38.32.jpg


感想
 今回「まんがタイムきららフェスタ!」、とても素晴らしいイベントでした。
僕みたいにきらら漫画・アニメも好きで声優さんも好きな人はとても楽しめる内容だったのではないでしょうか。
ハナヤマタ以降も続々ときらら作品のアニメ化が決まっています。発表はされてませんが私個人が思うアニメ化されるだろう作品もあります。なので「まんがタイムきららフェスタ!」が次も開催してくれることを願います。
ひとつ要望を言わせていただくと、ライブパートをもうちょっと欲しかったです。ごちうさだけではなく。
とにかく、楽しいイベントだったのは間違いありません!

おまけ
同じ日に秋葉原にいったらこんな看板がありました。可愛いです。

2014-06-22 15.33.52.jpg
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。